溶融亜鉛めっきのJIS規格改正について
~マルコ工業のメルマガ20224月号~

 

 

 

皆様、こんにちは!

マルコ工業です。

 

ようやく春の暖かい陽気を感じられるようになった今日この頃。

各地で桜が見ごろを迎えていますが、弊社がある茨城県は、有数の梅どころである偕楽園があります。

3月中旬までが見ごろで、春の訪れを感じることができましたが、皆様がお住まいの地域ではいかがでしょうか?

 

さて、今回のメルマガは、昨年改正された溶融亜鉛めっきのJIS規格についてです。

弊社の近況報告や、恒例の社員紹介コーナーもありますので、ぜひ最後までご覧ください!!

(本メールはお名刺交換をさせていただいた方へお送りしております。)

 

—————————————————————————————————

~今号の目次~

■溶融亜鉛めっきのJIS規格改正について社内勉強会を開催しました!

■マルコ工業の恒例イベント!~バレンタイン&ホワイトデー~

■マルコ工業の社員紹介~製造部の新入社員~

—————————————————————————————————

 


 

 

溶融亜鉛めっきのJIS規格改正について
社内勉強会を開催しました!

 

お客様の中にもご存じの方は多いかもしれませんが、昨年、令和3年12月20日付で溶融亜鉛めっきに関するJIS規格が改正されました。

そこで、弊社内でもきちんと理解すべく、社内勉強会を開催しました!

 

 

 

当たり前ですが(?)みんな真剣に取り組んでいます!

今日はエイプリルフールですが、ウソではありません!(笑)

 

今回改正された、溶融亜鉛めっきに関するJIS規格は、防食の目的で施すめっきの品質について改定したものだそうです。

少し見づらいですが、参考までに情報を掲載します。

 

 

 

 

 

 

マルコ工業では、社外の方やお客様に向けても、勉強会を実施しております。

改正されたJIS規格について詳しく知りたい、理解しておきたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に申し付けください!

 

また、勉強するほどではないけれども、改正されたJIS規格についてわからないことがある、という場合も、お答えしますので、弊社製造部までお問い合わせください!!

 

 

 


マルコ工業の恒例イベント!
~バレンタイン&ホワイトデー~

 

今回は弊社、マルコ工業の恒例イベントをご紹介します。

前回2月頭にお送りしたメルマガから、今回4月頭にお送りするメルマガまでの間に、何があったかご存じですか?

 

そうです!

バレンタインデーとホワイトデーがありました!!

甘いものが好きな社員が多い弊社では、毎年盛大にお菓子のやり取りを行っています。

今回はその一部をご紹介いたします。

 

 

 

まずはバレンタインデーから。

今年も素敵なおいしいお菓子をたくさんいただきました。

 

 

 

中でも一押しは弊社社員の手作り焼き菓子!

見た目がとてもかわいい、素敵な焼き菓子をいただきました!!

クオリティの高さに驚きです…。

 

 

 

 

お次はホワイトデー!

お返しも気合が入ってます。

 

 

 

こちらの写真は弊社社員手作りのスノーボール。

お菓子作りが上手な社員が多いので、この季節はいい想いができます(笑)

隣に写っているマカロンは頂きもの。

こちらもおいしくいただきました。

 

いかがでしょうか。

こうした社内行事もはさみつつ、楽しく仕事をすることで、お仕事のクオリティ向上に努めております!!

ぜひ引き続き、弊社マルコ工業をよろしくお願いいたします!!

 

 

 


マルコ工業の社員紹介
~製造部の新入社員!~

 

高品質・短納期をモットーに溶融亜鉛めっきを提供する弊社、マルコ工業。
ここで働く社員は、どんな人で、普段どんなことを思いながら仕事をしているのか…。
弊社の社員をご紹介することで、弊社の仕事ぶりや仕事への想いをお伝えできればと思います!


第6回目はこの人!
製造部新入社員のあおやぎです!!

 

 

 

 

(わぁ~久々のアバターだ~。またクオリティ高いなぁ…。)

 

まず最初にどんな仕事をしているのか教えてください。

あおやぎ「新人なので会社や仕事内容を製造部のOさんにご指導いただいてます!」

 

最初はそうですよね。

大変かもしれないですがしっかり仕事を覚えてください!!

 

まだお仕事のことは勉強中かと思いますので、プライベートなことから質問させてください。ズバリ、好きなものは何ですか??

あおやぎ「食べ物はお肉・パスタ・チーズが大好きです。」

 

いいですね!聞いただけでもうテンションが上がるラインナップ…。

想像した食卓に、ワインが並んでいるのは私だけではないはずです!(笑)

食べ物以外だと、何か気になっているものはありますか?

 

あおやぎ「飽き性でもあるので、その時に影響受けたものが趣味になってます。
今はロードバイクに興味があります!」

 

ロードバイク!

茨城は走ると楽しいスポットがたくさんありますよね!!

特にこの季節は暖かくなってきて、気持ちよく走ることができそうです。

 

それでは、茨城県のおすすめポイントを教えてください!

あおやぎ「茨城の守谷市やつくば市にお洒落なカフェや隠れカフェが多くあります。」

 

おお~。確かに!

おしゃれカフェというと都内をイメージされる方が多いかもしれませんが、実は守谷やつくばにも、最近お洒落なカフェがとても増えてきた印象があります。

TV番組でも最近取り上げられることが増えてます。

リモートワークの普及で引っ越してくる方が多いみたいです。

前回、H工場長がおすすめに挙げたつくばエクスプレス(TX)の効果かもしれません(笑)

隠れカフェも、後でこっそり教えてください!!

 

最後に、お客様にこっそり教えたい、マルコ工業のいいところを教えてください!

あおやぎ「会社全体の雰囲気が明るく優しい方が多いです。」

 

新しく入ってきた方にそういってもらえると嬉しいですね!

(やらせじゃないです!言わせてないですよ~!!)

社内の明るい良い雰囲気が、お客様への対応や製品の仕上がりを通して、社外にも伝わるよう、一同、仕事に一層打ち込んでまいりたいと思います。

 

 


いかがでしたか?

第6回目は新しくマルコ工業のメンバーに加わった、あおやぎをご紹介させていただきました!

 

引き続き、弊社を知っていただくことで、より良いお仕事ができればと思いますので、次回の「マルコ工業の社員紹介」もお楽しみにお待ちただければ幸いです!

 

 

 


最後までお目通しいただきありがとうございます!

次号もよろしくお願いいたします。