ご紹介!マルコ工業の休憩所と社内業務!!
~マルコ工業のメルマガ2022年2月号~

 

 

 

 

皆様、こんにちは!

マルコ工業です。

 

気が付けばあっという間に2月。

つい先日年が明けたばかりのような気がしており、毎年のことながらこの時期の時の流れの早さには驚かされます。

 

寒さもさることながら、新型コロナウイルスも流行の模様…。

皆様、健康にはお気を付けください!!

 

さて、今回のメルマガでは、新しくなったマルコ工業の休憩所をご紹介します。

また、弊社の業務の情報や、恒例の社員紹介コーナーもありますので、ぜひ最後までご覧ください!!

(本メールはお名刺交換をさせていただいた方へお送りしております。)

 

—————————————————————————————————

~今号の目次~

■おしゃれなカフェテリア風!?新しくなったマルコ工業の休憩所

■お問合せお待ちしております!~マルコ工業の社内業務~

■マルコ工業の社員紹介~全従業員のパイプ役!~

—————————————————————————————————

 


 

 

おしゃれなカフェテリア風!?
新しくなったマルコ工業の休憩所

 

弊社、マルコ工業には、従業員たちが休憩したり、食事をしたりする休憩所兼食堂があります。

実は建物が古くなってきていたので、新しく立て直していたのですが、この度ついに完成いたしました!!

 

マルコ工業のインスタグラムでは一足先に情報を公開しておりましたが、メルマガでは完成したテラスの情報までご案内いたします。フフフ…。

 

それではご紹介します!

こちらが完成した、テラス付きの休憩所です!!

 

 

 

いかがですか?

テラスデッキがあると、なんだかおしゃれなカフェテリアな雰囲気が…!

 

 

 

今はまだ寒いですが、もう少し暖かくなってきたらテラスでのんびり休憩したいなー、なんて思っています。

想像しただけでうたた寝してしまいそう…(笑)

 

中の様子はこんな感じです。

 

実はこの休憩所、設備管理を担っており、前回の社員紹介で登場したY課長が率いる製造部の力作!
もちろん業者さんの力を借りながらですが、内装等で尽力してくれました!!

 

 

 

 

 

素敵な休憩所が使えるようになり、我々従業員も休憩時間が快適!

これで仕事や作業のクオリティもうなぎ上りです(本当かな…?(笑))。

より一層いいお仕事を行えるように、従業員一同頑張ってまいりますので、引き続きマルコ工業をよろしくお願いいたします!

 


 

 

お問合せお待ちしております!~マルコ工業の社内業務~

 

今回は少しだけ弊社、マルコ工業の社内業務をご紹介します。

 

皆様から頂いているお電話やFAXによるお問合せは、弊社マルコ工業が誇る営業アシスタントが対応しております!

以前社員紹介のコーナーに登場した、かねこやSAがいるチームです。

 

 

 

アシスタントはまさにマルコ工業の顔!

受付業務や電話対応等、皆様と最初に接する場面で大きな活躍をしております。

 

また、そんな表の顔とは裏腹に、実は各種書類の作成など事務作業を行い、営業を支える縁の下の力持ちとしての一面も…。

色々な場面でお客様とつながりのあるメンバーです!!

 

 

 

こちらの写真は某アシスタントが作成した手作りコースター!

弊社マルコ工業には編み物部があり、アシスタントのメンバーも所属しております。

(編み物部の詳細はInstagramで!!)

 

事務作業には欠かせないマウスも、こだわりの可愛さ!

普通のマウスより早く動…くかは不明ですが、業務へのモチベーションが上がります。

かわいいは正義!!

 

いかがでしょうか。

弊社メンバーのことを知っていただくことで、少しでもお気軽にお問合せいただければと思い、ご紹介させていただきました!!

 

アシスタントのメンバーはお客様のお問い合わせに迅速、かつ正確な対応を心がけています。

是非どしどしアシスタント宛にお問合せいただければ幸いです!

 


 

 

マルコ工業の社員紹介
~全従業員のパイプ役!~

 

年末年始でご無沙汰となりましたが、久々に「マルコ工業の社員紹介」です!
 
高品質・短納期をモットーに溶融亜鉛めっきを提供する弊社、マルコ工業。
ここで働く社員は、どんな人で、普段どんなことを思いながら仕事をしているのか…。
弊社の社員をご紹介することで、弊社の仕事ぶりや仕事への想いをお伝えできればと思います!


第5回目はこの人!
夜勤担当のH工場長です!!

 

 

 

 

(これが働く男の背中…!)

 

まず最初にどんな仕事をしているのか教えてください。

H工場長「一言で言うと、営業部と製造部、工場部といった、全従業員のパイプ役です。
現場における相談役でもあります。」

 

各部門の声をつなぎ、現場を支えてくれる、頼れる存在がH工場長です!

 

仕事をしている際のこだわりポイントはありますか??

H工場長「まずは安全第一。あと、従業員のモチベーションUPの為に力を尽くしてます。例えば、工場を回り、一緒に作業しながら従業員の意見を聞いてあげたり、目標を与えたり、冗談を言ったり…。現場作業員が、スムーズに仕事が出来るように心掛けています。」

 

やはり工場長ということで、安全第一は外せないですよね。

また、現場作業員がスムーズに仕事ができるように、モチベーションUPに力を尽くしていろいろしてくれるので、心強いです。

マルコ工業が24時間、夜も工場を動かすことができるのは、H工場長の仕事のこだわりが大きいかもしれません!

 

次はプライベートなことも教えてください。好きなものは何ですか??

H工場長「子どもと一緒にポケモンカードを集めることです。中々手に入らないので、売っている時はつい買いすぎて、毎回奥さんに怒られてます(笑)」

 

H工場長も弊社に多数在籍している子煩悩な社員の一人!

奥様に怒られるほど買いすぎてしまうとは…何事もやりすぎは注意ですね(笑)

 

 

H工場長「そのほかは、プロバスケ観戦!上の子がバスケットボールをやっているのでよく見に行きます。今年は茨城ロボッツがB1(1部リーグ)に昇格したので応援してます。」

 

はい!Bリーグですね!?

茨城ロボッツのおかげで、今茨城にバスケの風が吹いてますよね。

茨城出身のお笑い芸人、カミナリのツッコミ担当たくみ君がバスケをやっていたそうで、テレビで茨城ロボッツを盛り上げている姿をよく見かけます。

 

では次に茨城県のおすすめポイントを教えてください!

H工場長「TXが通っている事ですかね、守谷から秋葉原まで35分で行けます。」

 

つくばエクスプレス(TX)ですか…(笑)

確かにTX開通により、秋葉原までのアクセスが抜群になりましたが…。

他に何かありませんか!?

 

H工場長「(笑)。そうですね…。水戸にある偕楽園はおすすめです。春には梅や桜が満開になりとても綺麗です。日本三名園になっていて、隣りには千波湖があり、ランニングが出来たり、スワンに乗れたりもするので、家族連れやカップルが多くみられます。」

 

おお!ありがとうございます!!

偕楽園は昨年の大河ドラマ、青天を衝けで竹中直人さんが演じた、徳川斉昭が造園した庭園です。

とてもきれいなところですよね。

 

H工場長「運が良ければプロバスケット選手に会うことができます。」

 

なんと!!

やはり茨城にバスケ旋風が吹き荒れているようです。

 

最後に、お客様にこっそり教えたい、マルコ工業のいいところを教えてください!

H工場長「新築した食堂ですね。大の字で寝そべったり出来ます。」

 

今回のメルマガで取り扱った内容に触れていただき、ありがとうございます(笑)

新しい休憩所(食堂)、広いしきれいだし、寝そべるのにいいところです!!

 


 

いかがでしたか?

第5回目は夜の工場を支える、H工場長をご紹介させていただきました!

 

引き続き、弊社を知っていただくことで、より良いお仕事ができればと思いますので、次回の「マルコ工業の社員紹介」もお楽しみにお待ちただければ幸いです!

 

 

最後までお目通しいただきありがとうございます!

次号もよろしくお願いいたします。